これから先、どうする?「同棲」と「結婚」で迷ったときのチェックリスト




付き合い始めて1年とちょっと。 彼との信頼関係も築けて、お互いの両親にも紹介を済ませるとなると、いよいよ将来に向けて準備を始める時期でもあります。 ただし問題なのは同棲をするかどうか…。 同棲をしないで結婚するというのも一つの選択肢になってきます。 そこで今回は「同棲」と「結婚」で迷ったときのチェックリストをご紹介いたします。




■お互いの両親に相談はした?



同棲か結婚で迷ったとき、もちろん二人で話し合い結論を出さなくてはいけません。 ただし、どちらにせよ、それぞれの家が関わってくるのは避けられないこと。お互い社会人として自立しているからこそ、それぞれの家の事情を汲んだうえで、同棲にするべきか、結婚にするべきかを考えていかなくてはいけないのです。 彼と話し合う前に、両親にも相談してみましょう。 彼についてまだ話せていないなら「こんな人だよ」と基本情報を伝え、必要であれば、挨拶する機会をセッティングし、彼と対面してもらったうえで、今後どうするべきかアドバイスをもらいましょう。 あくまでも両親の意見は参考程度にしておくこと。 最終的な判断は二人でだすことを忘れずに!



■同棲をしても結婚できるとは限らない



同棲から結婚するケースが増えてきているとはいえ、カップルすべてが同棲をしてから結婚生活を始めるわけではありません。そして、同棲をしても別れる場合も十分考えられるため、必ずしも安全策とは言い切れないのです。 同棲をする以上は、あらかじめ結婚しておく日程まで決めておかなければ、結局、だらだらと過ごして破局する可能性もあります。メリットだけではなくデメリットもよく考えたうえで、同棲をするか、しないまま結婚生活を始めていくかを決めましょう。



■本当に今がタイミング?



同棲をするにしても結婚をするにしても、本当に今がタイミングなのかどうかをよく考えましょう。仕事が忙しく、あきらかに最初から結婚生活を始めるのが厳しければ、まずはお試しも兼ねて一緒に暮らしてみるのもあり!仕事の繁忙期が過ぎて、落ち着きを取り戻している頃なら、結婚するチャンスかもしれません。 あなただけでなく、彼のタイミングも考える必要があります。 彼がまずは二人で生活してみたいと思うなら、同棲を選ぶべき。二人の今の状況をよくふまえたうえで、同棲・結婚のどちらを選ぶか決めましょう。 いかがでしたか? 同棲と結婚で迷うということは、それだけ二人の関係が熟している証拠。彼ともよく話し合って、二人が納得できる道のりを選んでいきましょう!

















658views
ガールズセンス